2014年07月25日

【Android】aaptが動かず、エラーが発生する。

開発中にソースクリーニングをした後に実行するとエラーが帰ってくるように。

ログには以下のメッセージ。

Error executing aapt: Return code -1073741819

何やったかなぁ、と思ったら
String.xmlの中の
<string name="action_settings">Settings</string>
をクリーニング時に消したことが原因でした。

Eclipseのスケルトンで作られるメニューページは
基本使わないで消すことにしているのですが、中途半端に残っていた模様。

Menu周りをクリーニングすればすっかりなくなりました。

┐(´∀`)┌ヤレヤレ



posted by geek_toshi at 01:28| Comment(0) | Android | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月14日

【Android】マテリアルデザインとはなんぞや

2014年6月26日に開催されたGoogleI/Oでマテリアルデザインが発表されました。

頑張ってストリーミングで発表を聞いていたのですが
語学力が足りなくて途中で断念しました。語学力Plz。

ともあれ、まずは紹介動画を。

AndroidLではマテリアルデザインを採用。
ということでそのデザインガイドラインがこちら。

マテリアルデザインは早い話が統一されたデザインで
ユーザーによりわかりやすく扱いやすいデザインにしましょう。
ガイドラインには何度も「紙とインク」という言葉が出てきます。
画面では紙を重ねるイメージでデザインを行います。
その他デザイン構成、アクションやカラー、タイポグラフィに至るまで
明確にガイドラインが設定されています。

ガイドラインを読む限り、統一感の取れたよいものが期待できますが
以前のデザインのアプリケーションは逆にかなり浮いてしまいそうな気がします。
その辺の親和性はどうやって図るのだろう...
posted by geek_toshi at 12:24| Comment(0) | Android | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

