2015年03月07日

【Web】JSFで設定したフォーム値が書き換わってしまう件

ご無沙汰しております。
去年の12月から外にお仕事に出ていて、更新が滞ってしまいました。

なかなか酷い案件でしたが、それはそれ。
終わってしまえば、(反面教師的に)よい勉強になりました。

今日はそこでのアホなミスを御紹介(´・ω・`)


Webシステムの画面系の開発を担当していたのですが
検索したリストをアレコレする画面でのこと。
動きは色々あるのですが、ハマったのは以下の場合


【仕様】
・検索ボタンを押下すると検索条件を保持する。
・削除ボタンを押下すると削除実行後、
 直前の検索条件で再検索する。

【問題のオペレート】
1.条件を入力して検索ボタン押下。
2.表示された検索結果の一つを選択する
3.検索条件を書き換えます。(日付とかね)
4.検索を押さずに、削除ボタンを押下する。

仕様通りであれば、削除を実行したのち、1の条件で再検索をします。
そして同じ画面に戻ってくるのですが、

不思議なことに3で書き換えた条件がフォームに入っています。
再表示されたリストは1の条件で検索された結果が入っています。

ちなみにサーバサイドは仕様通り設定を行なっているし
フォーム値は毎回問い合わせるようにしている。
JSFもvalueに1の条件値を設定しているし、
ロードされたソースも1の条件値のままなのです。

でも表示された画面フォームに入っている値は3の条件。

しばらく悩みました。

そして気付きました。

IEには
「お気に入りWebサイトデータを保持する」という設定があることに!

しかもその設定は閲覧履歴の「設定」ではなく、「削除(D)…」にあるという!

テストで毎回アドレスをコピペするのが面倒でお気に入りにいれたが原因でした…

IEさんは優しいのでJSFがどんなデータを入れようとも直前の値を
そっとフォームにいれてくれるのです(´・ω:;.:...

【教訓】
Webのテストの時はテストアドレスをお気に入りに入れるのはやめよう。


posted by geek_toshi at 03:50| Comment(0) | Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: